金はなくとも心は錦、でもやっぱりお金は大事だな~

色々な資格を持った器用貧乏BIG MAMAです。また新しい資格取得に挑戦の日々です。

実は…

私、今月からある企業に研修に行ってまして…

その企業とは某生命保険会社なんです。

生命保険会社の外交員になるのは、実は2度目。

1回目は大学卒業してすぐ新卒で大手のN生命に入社しました。

大学卒業したてで、保険屋さんって言うのが嫌でとにかく同期の友達と遊んでばかりいました。

バーゲンと聞けば2人でよく行ってました。

営業コンパといって、お客さんとの飲み会も度々でした。

週3~4回くらいあったかな。

人様のお金で美味しい物をたくさんご馳走になったのも、この頃くらいかな。

でも、営業の世界が甘い訳はなく毎月必ず目標件数を取らないと大変でした。

〆の時間が大体月末金曜の3時とかでその時間になるとピリピリムード。

当時は、〆の時間ギリギリに髪を濡らして戻ってくる若い子がいたりしました(笑)

 

私は、そこまでして申し込みはもらいたくなかったし、友達とかにもお願いしたくなかった。

でも、上からの圧がすごくて名前を借りて保険料を立て替えたりしてました。

何と、3年間で100万(´×ω×`)

 

しかも、遊んでばかりだったし、辞める頃には借金まで…最悪でした。

 

でも、ちゃんとコツコツ仕事してたらそれなりの給料頂ける仕事なんです。

しかも、営業だからある程度時間の融通がきくのも知ってるし…

ただ、お客様あっての仕事だから土日に契約とかのアポが入ることもあるのも確か。

 

実は、今行ってる生命保険会社に話を聞く前にもう1社行ってたんです。

ちょうどイベントやってて…

チビ達連れて行ってみました。

 

お菓子のつかみ取りやらハンドマッサージやら説明聞く時はケーキまで頂いて…

支社長さんは、私と同じ歳の女性だったけど、バリバリのキャリアウーマンって感じでした。

でも、またこの世界に戻ろうとは思わなかった。

 

で、何故今の保険会社の研修に行く事になったかというと、ハローワークに行った際に女性の方に声をかけられて交通費2000円もらえるから話だけでも聞きにおいでよって言われて…(笑)

 

2000円欲しさに行ったわけです(笑)

 

その女性の方は、実は支部長さんで普通のおばちゃんって感じで以前行った保険会社のバリバリのキャリアウーマンとは印象が違い過ぎました。

 

でも、それが逆に良かったのかな?

 

説明を男性の方から聞いて、実は私幼稚園の役員やら色々していて忙しいんですって言ったら、いいよ、大丈夫よって軽く(笑)

とにかく試験に受からないと働けないし、勉強に来てる間もお金もらえるからおいでよって軽く(笑)

 

何もせずに夏休み、お金ないお金ないって過ごすよりは勉強しようかなって思い、行き始めたわけです。

 

あと、2度と戻りたくないと思っていたこの世界に、ここならもう1度挑戦してみてもいいかな?って思った理由が1つありまして…

 

学生時代バイトしていた所で一緒に働いていた友人が、ここで働いていて保険の提案書を作ってくれたわけです。

 

その時に持ってきた保険料、何と2000円台です。

お金ないって言ってたから。。。

 

死亡保障だって入院給付金だってもちろん少ないですが、でもそれより何より、そういうプランが作れる事にビックリ∑( °口° )!?

 

普通ならアリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!

わけです(笑)

 

もちろん大きい保障の方が給料に反映します。

出来るだけ給料に反映する保障の提案をしたいはずなんです。

 

なのに、そういう小さいプランでも提案出来る会社はお客様本位なんだろうって思ったから、ここならって思ったんでしょうね。

 

今回は、遊ぶ暇なんてないですから(笑)

私、いっぱい役を抱えているので…

なので、短期集中でしっかり勉強して動きます。

 

とりあえずは今日の生保一般課程の試験に受からないと生命保険募集人にはなれないから、100点目指して頑張ります。

でも、必ず1.2問勘違いミスするんだよな〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

そして、認知症の指導管理士の試験も受けようと思って…

私、4月までは介護福祉士として介護施設で働いていて、今は認知症の保険も出ているから改めて認知症の勉強もしようと思っています。

 

ファイナンシャルプランナーも取りますよ~。

 

でも、兎にも角にも今日の試験頑張らないと!

2回目なのに、緊張して眠れませんでした(笑)

f:id:Kawachanscrap:20170825050214j:image