金はなくとも心は錦、でもやっぱりお金は大事だな~

色々な資格を持った器用貧乏BIG MAMAです。また新しい資格取得に挑戦の日々です。

学生時代のバイトといえば?

皆さんは学生時代、どんなバイトをしてました?

私は、高校生の頃は進学校で部活もしていたため、一切やってませんでした。

 

大学に合格し、春休みバイトの面接に行き始めました。

最初に行ったのは、ファミレスのロイヤルホスト

制服可愛いし…(笑)

ところがどっこい、面接に行くと担当者が書類を持っていて、チラッとみると制服のサイズがSとMしかないじゃな〜い!

L以上はないのかい!

こりゃ、落ちたなと思っていたら、案の定落ちました(笑)

 

次に、梅の花という豆腐料理を出すお店に。

すると、そこは採用。

そこで働くことに…

 

でも、そこだけじゃとてもとても学費代&定期代稼げないから色々単発のバイトもしました。

 

英会話スクールのポスター貼り

チラシ、ティッシュ配り

テレホンアポインター

ミスターマックスなど大型スーパーでのサンプル配り

宝石展示場でのアシスタント

などなど

 

それから、家庭教師もしました。

最初は会社に登録して…

2件依頼があり、行き始めました。

1件目は中学2年生でX好きの女の子。

部屋はXのポスターをいっぱい貼ってました。

でも、その子はちょっと変わった子で授業中突然机の角に頭をぶつけ出すんです。

私「ちょっ、ちょっとどうした!?」

と聞くと、

「hideの事を考えていたらつい…」

と。

いやいや、勉強しようよって感じの子でしたが、家庭教師は必要なくなったみたいで行かなくなりました。

 

もう1件も中学2年生、高校の同級生の妹さんでした。

すごく素直な子でした。

3年生になる際、保護者の方から相談がと言われ、クビかな?って不安になってたら、家庭教師の会社に依頼すると教材も高いから、出来れば先生(私)と個人契約したいと。。。

嬉しかったぁ~。

会社にピンはねされない分、多く頂けるし、受験生だったので、夏休みは結構入っていたので良いお給料でした。

 

ただ、合格させないといけないプレッシャーはありました。

でも、絶対無理と言われていた私立高校も公立高校も合格出来て、とても感謝されました。

 

私もプレッシャーから解放されて、家庭教師はもうしばらくいいやと…

 

それから、JRA場外馬券売場でもバイトしました。

これは、土日だけだったので、20歳から働きだして大学卒業した後も働きました。

 

今は、その場外馬券売場はなくなってしまいましたが、とてもおいしいバイトでした。

1開催が土日8日間、全て出ると75000円位になります。

有休もあるし、座って馬券売って、おしゃべりして(笑)

それから、毎年有馬記念だけ賭けるようになりました(笑)

 

大学卒業して、N生命に行きだして平日は外交員、土日はバイトの休みなしの生活を3年、

N生命を辞めた後も1年は行きました。

 

でも、交代勤務をしだして、どうしても続けられず、辞めたくなかったけど辞める事に。。。

 

6年以上働きました。

ホント良いバイトだったな〜。

 

今は、JRAも厳しいみたいですが、私が働いていた頃は大口さんもたくさんいて活気がありました。

最高は300万円がドンと目の前に置かれ、単勝1点買い。

固唾を飲んでレースを観ていると、見事外れ😭

 

あのお客さんは大丈夫だったろうかと心配になりました(笑)

 

色んなバイトをして、色んな経験をしたからか、働くことは苦になりません。

 

でも、どちらかというと、家事の方が苦手です(笑)