金はなくとも心は錦、でもやっぱりお金は大事だな~

色々な資格を持った器用貧乏BIG MAMAです。また新しい資格取得に挑戦の日々です。

村八分。。。

村八分(むらはちぶ)とは、村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った者に対して課される制裁行為であり、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと(共同絶交)である。また、「村八分」は集団行動主義の日本社会における代表的ないじめの代名詞でもあり、様々なシーンでしばしば引用される。

Wikipedia引用

 

つまり、そのグループからつまはじきするイジメですね。

 

私、自分が認識してる中で1度だけされたことがあります。

しかも、社会人になって…

大学を出て、N生命に入った時にです。

 

当時は、入社して2年間は育成部と言ってリーダーの元で働くという形でした。

そして、3年目からは独り立ちして専門部に行くわけです。

その育成部のあるチームにいた頃、リーダーはとても面倒見が良くてよく家に呼んでくれて食事を振舞ってくれて、頼れるお母さんって感じでした。

チームのスタッフの仲も良く、楽しかった😊

そして、途中からある人が入って来たんです。

あえてAちゃんと呼びます。

Aちゃんは6つ上の28歳、22だった私からしたらお姉さんで、既婚者でした。

しかも、以前保険外交員をしてたとかで成績も良くリーダーにとっては期待の星でした。

 

私達が所属していた部署は自宅を訪問するのではなく、職域を回るのが主だったので、それぞれに担当の職域が渡されるわけです。

 

私は、T自動車と役所、Mという企業でした。

 

そして、Aちゃんが入って来て以来、営業コンパというものが増えました。

Aちゃんはとても営業が上手く、職域のお客さんと仲良くなり、営業コンパやボーリングやらお客さんと遊ぶ機会が増えました。

 

そんな中、私はAちゃんのお客さんのある人に恋をしました。

BくんもAちゃんと同じ歳で、イケメンではないけど優しくて面白い一緒にいてホッとするお兄さんでした。

 

すると、Aちゃんは告白したらいいやん、そのXdayを設定してあげるって。

でも、私は告白したくなかった、だってBくんはAちゃんの事が好きだって気づいてたから。。。

でも、Aちゃんはそんなことはないし、それに第一付き合える訳ないやん、私、結婚してるし…って。

 

それで、言われるままXdayを迎えました。

 

その日のボーリングが楽しくないったらありゃしない(笑)

そして、いつもはAちゃんを送っていたBくんが私を送ってくれたんです。

もうそれは意を決して言うしかないと、

Bくんが好きですって告白したんです。

 

すると、

ごめんね、妹にしか見れないって。

Aちゃんの事が好きなんだって。

 

でしょうね!

知ってましたよ。

 

そして、翌日Aちゃんからどうやった〜?って電話があり、振られたこと、Aちゃんが好きだって言われたこと言いました。

 

すると、え~そうなん?私には旦那がおるのに〜だって😡

さすがにキレそうでした。

 

そして、数日後、衝撃の事実が!

同じチームの子曰く、実はAちゃんとBくんは私が告白するよりもずっと前から付き合っていたみたいです。

 

それなのに、面白がって告白させたんです。

許せなかった!

 

でも、口で勝てないの知ってたし何も言わず距離を置いてました。

 

ほかのチームに同期で仲良い友達いたから十分だった。

 

そして、付き合ってたみたいよって教えてくれた子が退職して、その後Aちゃんが行っている職域のお客さんに実は結婚してるって話したみたいです。

 

職域のお客さん達は大騒ぎ!

大変だったみたいと聞きました。

 

その翌日から、チーム内での村八分が始まりました。

リーダーまで完全無視です。

 

辛かったぁ〜。

私は、一切何も言ってないのに。。。

 

今なら、やり返せますが、あの頃は無知過ぎた。

 

早く専門部に行きたかった!

 

営業に行っている間はいいけど、締めの時などはチームにいないといけないから最悪です。

 

ホントはチームの人もリーダーも私が悪くないの知ってるけど、契約を取ってくAちゃんに頭が上がらない感じでした。

 

あともう少し、あともう少しと我慢してやっと専門部に…

営業は大変だったけど、解放されて最高でした。

 

あの後、AちゃんとBくんがどうなったのか?

Aちゃんが離婚して一緒になったとか噂はチラッと聞いたかな。

 

もうどうでもいいけど、最悪な人だったな~