金はなくとも心は錦、でもやっぱりお金は大事だな~

色々な資格を持った器用貧乏BIG MAMAです。また新しい資格取得に挑戦の日々です。

まる、さんかく、資格(笑)

私、幼い頃からずっと先生になりたかったんです。

幼稚園の頃は、幼稚園の先生

小学生の頃は、小学校の先生

中学生の頃は、中学校の先生

高校生の頃は、中学校の先生(笑)

高校でなにがあった!?(笑)

 

それで、県外の大学に行きました。

毎日往復3時間。

乗り換え乗り換えです。

大学は私立だったため、親がお金は出せないと。

自分が中卒だからとコンプレックスを持っていて、私達には何が何でも大学に行け!でも、私立なら金は出せん!と。

なので、センターで点が取れず国公立は諦めて私立の大学一本で行き合格しました。

 

ところが、お金は入学金と前期分の半分であとは自分で奨学金を申請して、バイトをかけもちして、前期分の半分と後期分からは奨学金とバイト代で払いました。。

バイトもたくさんしましたが、それはまた今度書くとして。。。

 

で、何と部活にも入ったんです。

もう高校でしごかれるだけしごかれたから、大学では入らないと決めていたバレー部。

すんなり入ってしまいました(笑)

 

そして、2年から教職課程が始まり、今ならめっちゃ勉強しますが、部活して、バイトかけもちして、恋もしたかった。

それで、教職課程が負担になり、いつでも勉強出来ると諦めて辞めてしまいました。

 

ホント浅はかだったけど、あの頃は親のお金で大学で勉強して、奨学金をお小遣い代わりに使っている友達もいたりして、一生懸命バイトかけもちして、学費と定期代稼いでいるのが悔しくて、恋愛くらいしてもいいじゃん!と思ってしまったんですね〜。

 

今思えば、きつくても欠点取っても頑張れば良かったと後悔してます。

 

なので、卒業した時には教職試験を受ける権利がなかった。

あったのは社会福祉主事任用資格のみ。

それから春休みに取った運転免許。

 

春からは、N生命に入社して資格を取りましたが、生保の資格は販売のための資格なので、辞めれば何の役にも立ちません。

 

3年間、働いたけど、何の勉強もしなかったな~。

遊んでばかり。

 大学の頃の反動でしょうか。

 

そして、辞めて、しばらくして派遣に登録し半導体の顕微鏡検査に交代勤務で行きました。

私の人生の中で1番お給料もらいました。

 

そして、結婚。

失業保険をもらっている時に職業訓練校に行けるようになりました。

ホームヘルパーパソコン科

そこで、ホームヘルパー2級

ワード、エクセル、文書デザイン各2級を取得。

 

そして、その時にお世話になった実習先のデイサービスでパートとして働くことに。

 

 そこで、出会った1つ年下のパートさんに衝撃を受けたのです。

その方は、私が入った後しばらくして辞めたのですが、色んな資格を持ってました。

ミュージックケアといって、音楽療法の資格でした。

会場を借りて、障害のある子のクラスを持っていたり、デイサービスをしたり…

初めて見た時は、凄いって思いました。

 

それで、ミュージックケアの初級を取りに行きました。

 

それから、実務経験が3年以上になり、介護福祉士

 

そして、スクラップブッキングと言って

f:id:Kawachanscrap:20170830072744j:image

f:id:Kawachanscrap:20170830072815j:image

思い出の詰まった写真を可愛くデコレーションするクラフトの先生になる資格をとりました。

スクラップブッキング インストラクター

スクラップブッキング マスター

 

それからは、ケアマネを受けるも不合格。

 

それで、現在に至る訳です。

 

あのまま教職を取っていたら、多分資格をあまり持たなかったでしょう。

 

どんな形であれ、先生になりたいんです(笑)

 

さて、これからは保険屋さんをしながら、ファイナンシャルプランナーの資格取得に向けて頑張ります😊